RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
悪童日記
悪童日記 (JUGEMレビュー »)
アゴタ クリストフ, 堀 茂樹, クリストフ、アゴタ, Agota Kristof
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

o k e y d o k e y

welcome to "okeydokey" weblog.
■明治公園スーパージャンボフリーマーケット
0
    少し寒が戻った日曜日、早起きをして掘り出し物探しに、"明治公園のフリマ":http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd0463/index.htmに行く。ここのフリマの特徴は、駐車場で行われるため、車をそのまま店舗にできるので、うれしいことに品数がやたらと多いところ。大物はもちろん、たぶん売れそうにないものまで、手間が少ないので持ち込んでいそうな気がする。ただ3時で終わりってのは、いくら何でも早すぎるような…

    furima.gif
    続きを読む >>
    | visit | 22:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    ■谷中銀座商店街
    0
      桜も過ぎ新緑がまぶしい日和に、西日暮里で散歩した。
      諏方神社、浄光寺、養福寺と咲き誇った花々を観ながら、推定時速0.5kmで歩く。
      ラジオから皐月賞の中継。閑静な空間で聴く賑々しいファンファーレもまた格別だ。
      小一時間も歩くと、"『谷中銀座商店街』":http://www.yanakaginza.com/home.htmlの入口、 「夕焼けだんだん」にたどり着く。

      yanala.gif
      続きを読む >>
      | visit | 18:45 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      ■回転寿司
      0
        なんか外から見てると、遊園地のアトラクションのようで楽しげに見えるけど、どうも寿司に対する美意識が邪魔するうえ、むかし田舎にあった養鶏場を連想してしまうので、なかなか足が向かなかったのが回転寿司。こんなことではまっとうな?生活者としていかがなものか?と思い立って、ついに回転寿司デビューを果たした。
        デビューは四谷四丁目にある行列のできる店。この寒いのに並ぶのは嫌なので、休日の空いている時間を狙って行く。
        続きを読む >>
        | visit | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ■砂町銀座商店街
        0
          都営新宿線大島駅から徒歩10分、いったいどこにあるのやらと不安になったころ、なんちゃない横道にぎっしりと人と店がつまっているのが、"砂町銀座商店街":http://www.k-net.koto.tokyo.jp/sunagin/index.htmlだった。3メートルの道幅に向かい合って、小さな店がチマチマと並んでいる様は、ごった煮のアメ横とは違ったかわいらしい雰囲気があって、折り目正しい? まっとうな商店街といった感じがする。あたりは元気な商店街に共通している一体感が漂っていて、冬のさなかでもハレの気が充満していた。
          続きを読む >>
          | visit | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ■深川不動尊と富岡八幡宮
          0
            初もうでに、まだ訪れたことがない"深川不動尊":http://fukagawafudou.gr.jp/と"富岡八幡宮":http://www.tomiokahachimangu.or.jp/にいった。
            噂どおり、短いながら参道にお店があるし、屋台もいっぱいでていてなかなか華やかな賑わい。なにやら名物らしい甘酒や、発売当初のままだという薄べったいどら焼きなどを片手に、正月らしくゆったり歩く。三が日も明けると、参拝客もそこそこの数につき、かえってのんべんだらりとした風情が漂っていた。

            kinga.gif

            続きを読む >>
            | visit | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ■舞の会
            0
              冬の雨そぼふる中、国立劇場へ"『舞の会、京阪の座敷舞』":http://www.ritsumei.ac.jp/kic/570/theater/k-kanze/を観にいく。なんでも、いにしえからの舞妓の流れを汲むので、踊りではなく舞(まい)というらしい。以前に能を観賞したときは、眠気との戦いしか覚えていないので、若干の不安を覚えつつ舞台をながめる。
              続きを読む >>
              | visit | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ■キリンジ
              0
                コンサートってのは、てっきり7時から始まるものと思いこんでいたところ、日曜日は6時始まりも結構あるらしく、プレステを無理矢理終わらせ会場へ向かう。泡を喰って日本武道館へダッシュするなか、ダフ屋が「あそこに座ってる奴らは足下みるからなぁ」とぼやいてる。たぶんギリギリでチケットを買いたたく連中を指してのセリフと思われ、「足下みてんのは、あんたらだろ」と突っ込みつつ、なさけない物言いに脳内で爆笑した。
                続きを読む >>
                | visit | 21:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                ■東京商店街祭り
                0
                  泣きだしそうな曇天の中、都庁前広場で催されている『東京商店街祭り』に行った。
                  都営地下鉄の歳事案内によれば、60もの商店街が、自慢のあれこれを持ち寄って参加するということで、かなり期待値も高かったが、小一時間で見終わってしまう。印象としては季節と天気のせいも多分にあると思うけど、わびしい感じが漂っていて拍子抜けという感じだった。
                  続きを読む >>
                  | visit | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ■日比谷公園ガーデニングショー
                  0
                    秋らしく空が高い日曜の午後、"『日比谷公園ガーデニングショー2003』":http://www.interaction.co.jp/hibiya/を見に行った。
                    庭もないのでガーデニングに特別な興味があるわけでも無いんだけど、それでもベランダで簡単野菜を栽培したり、芽が出なかったがバオバブにチャレンジしたりはするので、散歩がてらにちょうどいいかという気分でのぞいてみた(只だし)。
                    園内はあいかわらず緑豊かで、気が和む空間が広がっている。今日は野音でライブをやってるようで、ワンワンと木立に音が反響していた。

                    hibiya.gif
                    続きを読む >>
                    | visit | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ■人体の不思議展
                    0
                      残暑厳しい夏の午後、東京国際フォーラムに"『人体の不思議展』":http://www.jintai.jp/top.htmlを見に行った。
                      プラストミックという保存の新技術で、さまざまな人間の標本が飾られた展覧会なのだが、デートのネタが切れ始め、苦し紛れに選択したいい加減さに対するバチなのか、かなり後悔するハメに…。
                      展覧会の主旨としては以下の通り、

                       『人体標本を通じて「人間とは」「命とは」「からだとは」「健康とは」を
                        来場者に実感していただき、その人体標本が「自分自身である」との共感を得る』
                      続きを読む >>
                      | visit | 00:13 | comments(33) | trackbacks(2) | - | - |