RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
悪童日記
悪童日記 (JUGEMレビュー »)
アゴタ クリストフ, 堀 茂樹, クリストフ、アゴタ, Agota Kristof
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

o k e y d o k e y

welcome to "okeydokey" weblog.
<< ■シービスケット | main | ■ロード・オブ・ザ・リング >>
■亀戸餃子とくず餅
0
    梅を見に行こうという話になり、地下鉄のイベント案内に載っていた"亀戸天神":http://www.baynet.ne.jp/~tenjin/tenjin/に行ってみた。
    ついでに亀戸がどんな町か散策していると、2時過ぎという中途半端な時間帯にかかわらず、並んでいる店がある。近寄ってみたところ、"『亀戸餃子』":http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P013144.htmlだった。2、3分で入れそうなので、試しに食べてみる。注文は1皿5個入り250円の餃子を、2皿から頼むらしい。メニューが餃子、それも1種類しかないので、当たり前とはいえ、いきなり皿が運ばれてきたので驚いてしまった。
    味の方はしごくまっとうで、没個性といえなくもないけど、「直球勝負!」という感じで好感を持つ。
    不思議なのは、ビールもご飯もなしにひたすら客が餃子を食べているところ。カウンターの向かいの女性は4つも皿を積み上げてる。彼女に限らずおおむねそんな感じで、いくらなんでも餃子でそんな腹一杯にしなくても… と思った。下町?文化?常識なのか?

    その後、通りがかりにしぶい外観に惹かれ、"『船橋屋』":http://www.funabashiya.co.jp/whatsnew/index.htmlでくず餅を食べる。くず餅はけっこう好物で、スーパーやコンビニでつい買ってしまうリストに入っているが、ここのくず餅は尋常でないくらい美味かった。なんでも200年も続く老舗とのこと、秘伝があるのは間違いない。
    気になったのは、お店の入口を開け放しているところ。当然店内は寒いので、上着が脱げないのはいかがなものか? と思う。

    亀戸天神の梅はほとんど咲いてなかった。あそこは藤棚が見事なので、次回は藤にしたほうが良さそうだ。

    ■1番はどこ?
    View image

    | glutton | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.okeydokey.jp/trackback/12000