RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
悪童日記
悪童日記 (JUGEMレビュー »)
アゴタ クリストフ, 堀 茂樹, クリストフ、アゴタ, Agota Kristof
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

o k e y d o k e y

welcome to "okeydokey" weblog.
明日の神話
0
    マークシティに、岡本太郎の『明日の神話』を観に行く。大作が置かれた空間は、ある種の磁場が働いているかのようだ。原爆が炸裂する瞬間を描いた作品が、渋谷の日常に飾られているのは、よいことなのだと思う。



    | visit | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ■アシモ
    0
      自宅のある四谷から散歩に出かけた。神宮外苑を経て青山にさしかかった時、
      「そういえばHONDAの本社には、ロボットがいるよね。ほら、何つったっけ?」とオレ。
      「え〜っと、う〜んと、そう!『アイボ』じゃなかったっけ」と彼女。
      「違うよ、それはSONYのイヌだろ。でも近いなぁ。え〜と『あ』『あ・し…』」
      「アシモね!」「そう、それ!!」とか言ってるうちに、本社前にたどり着く。
      ダメもとで、ロビーの受付で訊ねてみることにしたオレは、案の定やっちまった。

      「すみませんが今日とか、アイボ、観れますかね〜」

      隣の彼女は大爆笑。オレの顔は真っ赤っか…
      受付のお姉さんは、大人の対応で、少し救われたんだが、なんかむかつく。

      アシモは1日2回、ショーをやっていて、タイミングよく30分後にやるらしい。
      オレは、2足歩行にこだわって開発しているアシモが大好きなので、観ていくことにした。
      んで、いよいよ開幕。観客は2人を含めて20人くらい。目の前の特等席で見物する。
      実物を目にした時は、なんかいいしれん感動がやってきた。
      何というか、アシモが未来につながっているイメージが、リアルに感じられたというか…
      クライマックスは、素敵すぎるアシモの小走りの披露。ショーの後は一緒に写真におさまった。
      なんか、ただでこんないいもん見せてくれるなんて、お得だよなぁと思った次第。





      | visit | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ■西オーストラリア
      0
        ひょんなことで、パースに行った。

        写真はピナクルズ。現実離れした空間は、ベルセルクに出てきそうな異世界の入口のようだ。







        ここはロットネスト島。パースオージーの4人に1人は何らかの船を持ってるらしい。
        まったくもって優雅でのどかな連中で、うらやましいっす。


        続きを読む >>
        | visit | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ■バリ島
        0
          10年ぶりにバリ島に行ってきた。
          この地は、いい気に満ちている。
          10年たったら、また行こうっと。










          | visit | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ■阿蘇山
          0
            阿蘇の上空を、10分12,500円のヘリで飛ぶ。
            すげ〜すげ〜で、至高の体験。
            | visit | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ■奥日光と江戸村
            0
              早起きして戦場ヶ原の湿原を歩く。




              続きを読む >>
              | visit | 18:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
              ■葛飾柴又
              0
                参道入り口、夏休みのいでたちを絵に描いたような子どもが蝉を狙っている。素早い動きで網を振り、手にとって「メスだな」とのたまう。僕はなぜメスと分かるのか訊ねる。「鳴かないやつはメスだから」と子どもは言ったあと、足早に次の蝉の鳴き声を追いかけていく。



                続きを読む >>
                | visit | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ■江ノ島
                0
                  サザンの「えっのしっまがみえ〜ってきたぁ」の"江ノ島":http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fkanko/guide-0f.htmへ行った。「オレの家も近い」って繋がるところがよかったなぁ。
                  で、うだるような暑さの中、海水浴客をしりめに江ノ島大橋を渡る。生水着のネーちゃんを見るのも久しぶりなので、ちょっとドギマギする。特にコンビニで水着ってのは何となく萌でした。
                  続きを読む >>
                  | visit | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ■神宮外苑花火大会
                  0
                    散歩しながら渋谷から代々木公園、明治神宮をぬけて"外苑":http://www.meijijingugaien.jp/へ。花火が始まるまで3時間もあったので、はじめは観るつもりもなかったけれど、テキ屋の出店や浴衣姿を眺めているうち、やっぱ観てこうかという話になる。花火を観る場所は、基本的に見えるとこならどこでもよいのだが、明治公園内や東京体育館付近は、先着予約のビニールシートでどうにもならず、頼みのビヤガーデンもすでに満席、はてさてどうしたものやら…
                    続きを読む >>
                    | visit | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ■多摩動物公園
                    0
                      動物園といえば上野しか知らないので、天気もいいことだし、"多摩動物公園":http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/tama/に行ってみた。中に入るまで動物園と動物公園の違いがよく解っていなかったが、歩いてみるとなるほどと頷かされる。

                      tyoutyo.jpg

                      続きを読む >>
                      | visit | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |